okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(35):吉野川湧水(よしのがわゆうすい) [奈良]

1.吉野川湧水(よしのがわゆうすい) [奈良]

1.吉野川湧水(よしのがわゆうすい) [奈良]

今回は、奈良県吉野郡下市町大字下市 にある 「吉野川湧水(よしのがわゆうすい)」 (別名:音の川の湧水)です。
行き方については、国道169号沿いの 「道の駅:吉野路大淀iセンター」(奈良県吉野郡大淀町) から説明したいと思います。
「道の駅:吉野路大淀iセンター」 から国道169号を南へ約3km進むと 「土田」 という信号交差点に突き当たるので、ここを右折して国道370号に入ります。
国道370号を道なりに1.2kmほど進むと 「岡崎」 という信号交差点があるのでこれを左折して国道309号に入ります。
するとすぐに 「千石橋」 があり、この橋を渡りきったところに 「千石橋南詰」 の信号交差点なあるのでこれを左折します。
あとは道なりに400mほど進めば左側の歩道上に 「吉野川湧水」 があります。
ここでのお水取り(水汲み)は時間制限があって午前6時~午後10時の間しか給水していないという情報もありましたが、現地には何も書かれていなかったので定かではありません。

<参考>
「吉野川湧水」 (別名:音の川の湧水)
場所:奈良県吉野郡下市町大字下市
マピオン:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/22/36.120&el=135/47/39.444&grp=Air&scl=25000
マップファン:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.47.40.2N34.22.36.0&ZM=10
マップコード:36170189*60


2.「吉野川湧水」

2.「吉野川湧水」

「吉野川湧水」 は、吉野川沿いの歩道にあります。
路肩にスペースがあるので車を横付けしてお水取り(水汲み)が出来ます。
そのためかここは人気があって平日でも順番待ちが出来るそうです。


3.「吉野川湧水」

3.「吉野川湧水」

水量は多くないですがペットボトルくらいならすぐ一杯になります。


4.「願」

4.「願」

水場には、この水を大切に守ってみえる管理者の方による 「願」 と題うった注意書きが掲げられていました。(個人情報の記載がありましたのでその部分を写真修正してあります)


5.「別名:音の川の湧水」

5.「別名:音の川の湧水」

「吉野川湧水」 の建屋の左側には 「音の川ノ湧水」 と手書きの看板がありました。


6.「吉野川湧水」

6.「吉野川湧水」

「吉野川湧水」 の裏側(外側)を覗いてみたらホースで配水されていました。
吉野川の下までボーリングして得られた水を引いているそうです。