okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(33):水源地湧水(すいげんちゆうすい) [三重]

1.「水源地湧水(すいげんちゆうすい)」

1.「水源地湧水(すいげんちゆうすい)」

今回は、三重県いなべ市藤原町篠立にある 「水源地湧水(すいげんちゆうすい)」 です。
藤原町の白石工業桑名工場跡近くにある湧き水で、巨大な工場跡が目の前に見えます。
行き方ですが、東名阪自動車道の 桑名インター を降りて国道421号を北進し国道306号に入ってからしばらく進むと黄金大橋があります。
黄金大橋を渡ってから 1kmほど進むと右側に白石公園が見えてきます。
白石公園の手前に左に入る道があるのでここを左折します。
あとは道なりに600mほど進むと突き当りが駐車スペースです。

<参考>
「水源地湧水」
場所:三重県いなべ市藤原町篠立
マピオン:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/12/11.789&el=136/27/10.267&grp=Air&scl=25000
マップファン:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.27.11.4N35.12.11.4&ZM=9
マップコード:290429370*66


2.「水源地湧水」

2.「水源地湧水」

駐車スペースから水場までは50mほど歩くことになりますので、たくさん汲む人は台車を持ってきています。


3.「水源地」

3.「水源地」

「水源地湧水」という名称は、現地に立てられている碑に「水源地」とあることから勝手につけました。(正式名称があれば教えて下さい)


4.三重用水事業

4.三重用水事業

水場の向え側には「三重用水事業」について書かれています。
ここは「員弁川取水工」だそうです。


5.注意事項

5.注意事項

この水はトンネル内の湧水(生水)で管理のために出しているそうで、いくつかの注意事項が掲示されています。


6.水場

6.水場

水量が豊富なのですぐにポリタンクがいっぱいになってしまいます。
水場にはホースが3本引かれていますが、独占したりしないようにしましょう。


7.白石工業桑名工場跡

7.白石工業桑名工場跡

ここは廃墟マニアから 「藤原鉱山」 とか 「白石鉱山」 と呼ばれたりしているところですが正式名称は 「白石工業桑名工場」 で、昭和44年まで操業されていたそうです。
ここは鉱山で採掘した石灰石から炭酸カルシウム関連の工業製品を作る工場で、創業は大正10年というから歴史は古いんですね。
朽ちた建物や設備だけでなく水槽や暗渠などもあるそうで危険なので興味本位で立ち入らないようにしましょう。