okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(34):二之瀬峠の湧水(にのせとうげのゆうすい) [岐阜]

1.「二之瀬峠の湧水(にのせとうげのゆうすい)」

1.「二之瀬峠の湧水(にのせとうげのゆうすい)」

今回は、岐阜県海津市南濃町庭田にある 「二之瀬峠の湧水(にのせとうげのゆうすい)」 です。
行き方ですが、東名阪自動車道の 桑名東インター を降りて国道258号を北進し、道の駅「月見の里南濃」を過ぎたところにある駒野の信号交差点を左折して県道56号南濃関ヶ原線に入ります。
するとすぐ左側に円満寺霊園が見えてくるので、これを過ぎたところにある信号交差点を左折し県道25号南濃北勢線に入り4kmほど道なりに進むと 「二之瀬峠の湧水」 があります。
この日は平日でしたが数組の人がいくつものポリタンクを持ってお水取り(水汲み)に来ていました。
「二之瀬峠の湧水」 がある県道25号南濃北勢線は、狭いだけではなく見通しが悪いところが多いのと、自転車やバイクがよく走っているので事故を起こさないようにして注意して下さい。(自転車レースが行われたりします)
また、冬季の積雪期間中(おおむね12月から翌3月)は全面通行止めの措置がとられるので無理に入らないようにして下さい。
この道を管轄する いなべ警察署 によると 「通行止めの措置を無視して、峠越えをしようとする車両が途中で前進も後退もできなくなり、救助を求めてくる事案が多発している」 そうです。(通行可能か不明な場合は いなべ警察署 に問い合わせて下さい。)

<参考>
「二之瀬峠の湧水」
場所:岐阜県海津市南濃町庭田
マピオン:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/12/20.553&el=136/34/7.946&grp=Air&scl=25000
マップファン:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.34.8.5N35.12.20.8&ZM=9
マップコード:78128608*82


2.「二之瀬峠の湧水」の目印

2.「二之瀬峠の湧水」の目印

「二之瀬峠の湧水」 はガードレールに隠れていてわかりにくいので、この看板を目印にしたほうがいいと思います。


3.「二之瀬峠の湧水」はここにあります

3.「二之瀬峠の湧水」はここにあります

邪魔にならないように路肩に車を停めてガードレールから谷側を見るとホースが2本引かれていてお水取り(水汲み)が出来る様になっています。


4.守ってください

4.守ってください

お水取りが終わったら看板に書かれているように必ずホースを戻しておいて下さい。(スリップ事故防止のためです)


5.「二之瀬峠の湧水」の水源は?

5.「二之瀬峠の湧水」の水源は?

2本あるホースをたどってゆくとコンクリート製の土管の中に入って行きます。
この土管から水が流れ出ていますが水源はどこにあるんでしょうか?