okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(10):三之瀬山神水(みのせやまがみのみず) [三重]

三之瀬山神水(みのせやまがみのみず)

三之瀬山神水(みのせやまがみのみず)

三重県三重郡菰野町大字菰野字三之瀬にある「三之瀬山神水(みのせやまがみのみず)」である。(別名:さんのせやまがみのみず)
「三之瀬山神水」は、東名阪:四日市インターを出て国道477号を菰野町方面に進み、道の駅:菰野を過ぎて2kmほど進むと、右にカーブする国道477号と湯の山温泉に向かって直進する道に分かれるので、湯の山温泉方面へ直進する。
この分岐点から道なりに2.5kmほど進むと左側に三重交通バスの「三之瀬」バス停があり、「三之瀬山神水」はその真ん前にある。
「三之瀬山神水」は、石組みされている中の大きな石に差し込まれた竹筒から勢いよく流れ出ている。
ここでの水汲み(お水取り)は、駐車するスペースはあるもののバス停の前と言うことと観光地であることから迷惑をかけることのないように様に。
また、「三之瀬山神水」の横には山神様が祀られているので、手を合わせてから水汲みを行うようにしたい。

<参考>
三之瀬山神の水:三重県三重郡菰野町大字菰野字三之瀬
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.27.26.5N35.0.52.1&ZM=9