okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(14):高麗広の水 金明水(こうらいびろのみず きんめいすい) [三重]

1.高麗広の水 金明水(こうらいびろのみず きんめいすい)

1.高麗広の水 金明水(こうらいびろのみず きんめいすい)

「高麗広の水(こうらいびろのみず)」 の 『金明水(きんめいすい)』は、三重県伊勢市宇治今在家町にある。
「高麗広の水(金明水)」は、伊勢神宮内宮前から県道12号(伊勢南勢線、通称:五ヶ所街道)を剣峠に向かって2.5kmほど進んだ右側の山肌に湧き出ている。
この道は、狭い上に車を停めるスペースに限りがあるのでご注意頂きたい。
また、「高麗広の水(金明水)」はこんな場所にあるが、休日などは多くの人が並んでいることがあるので余裕を持って行くようにしたい。
さて、暗くなってから撮った写真なので見難いが「高麗広の水(金明水)」は、山肌にある小さな洞の中から湧き出ている。
尚、この辺りは神宮林であることから山への立ち入りは禁止されているのでご注意ください。

<参考>
「高麗広の水(金明水)」
場所:三重県伊勢市宇治今在家町
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.43.3.1N34.26.17.4&ZM=8


2.「高麗広の水(金明水)」

2.「高麗広の水(金明水)」

「高麗広の水(金明水)」は、小さな洞の中からこんこんと湧き出ていて、水汲み(お水取り)がしやすいようにパイプがつけられている。


3.「高麗広の水(金明水)」 看板

3.「高麗広の水(金明水)」 看板

当たり前のことだが、これらの看板がなくても汚さないようにしたい。