okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(24):木戸口清水/長刀清水(きどぐちしみず/なぎなたしみず)[岐阜]

1.木戸口清水/長刀清水(きどぐちしみず/なぎなたしみず)[岐阜]

1.木戸口清水/長刀清水(きどぐちしみず/なぎなたしみず)[岐阜]

岐阜県郡上市大和町牧にある 「木戸口清水/長刀清水(きどぐちしみず/なぎなたしみず)」 です。
ここは篠脇城の木戸口にあたることから 「木戸口清水(きどぐちしみず)」 と呼ばれていて、別名 「長刀清水(なぎなたしみず)」 「千代清水(ちよしみず)」 とも呼ばれています。
場所は、東海北陸自動車道の「ぎふ大和インター」を降りて国道156号を北に1.4km進んだところにある「徳永」の交差点を右折。
あとは道なりに1.7km進めば道路左側に 「名水 長刀清水」 の看板があります。
駐車場がないため路上に停めることになりますが、くれぐれも地域の方の迷惑にならないようにしてください。

<参考>
「岐阜県大和町HP:木戸口清水(きどぐちしみず)」
http://www.xwns.co.jp/yamato/bunka/html/013.html

「木戸口清水/長刀清水(きどぐちしみず/なぎなたしみず)」
場所:岐阜県郡上市大和町牧
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.55.20.4N35.48.26.9&ZM=9


2.木戸口清水/長刀清水

2.木戸口清水/長刀清水

道路から見たところです。
民家の前を入っていった突き当たりに 「木戸口清水/長刀清水」 があります。
人の家の敷地に入ってゆく感じ(実際そうなのかも)なのでチョット勇気が要ります。
姿が見えたら挨拶くらいはしないとね。
騒ぐなんてもってのほか、会話も小さな声で必要最小限にしたいものです。


3.木戸口清水/長刀清水の全景

3.木戸口清水/長刀清水の全景

写真右端に由来を記した札が立てられています。
そして、写真正面にある藤棚の下に「木戸口清水/長刀清水」は湧き出ています。


4.木戸口清水/長刀清水の由来

4.木戸口清水/長刀清水の由来

「木戸口清水」 について記されていますが、状態が悪くてほとんど読めません。
調べてみると 『嘉吉元年の夏、この地方が大干ばつになった時、明建神社の神職の娘 千代 が 「み仏にたむけの閼伽(あか)もみなづきの神に祈りてくるす野のさと」 と歌を詠んで一心に祈ったところ、きれいな水がこんこんと湧き出たと伝えられている』 とありました。


5.木戸口清水/長刀清水

5.木戸口清水/長刀清水

「木戸口清水/長刀清水」 は、藤棚の下にある石組みの奥からこんこんと湧き出ていました。


6.木戸口清水/長刀清水

6.木戸口清水/長刀清水

「木戸口清水/長刀清水」 は、低い位置にあるため大きなポリタンクでのお水取り(水汲み)には適さないようです。