okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(20):日吉神社穀水(ひよしじんじゃこくみず) [静岡]

1.日吉神社穀水(ひよしじんじゃこくみず)

1.日吉神社穀水(ひよしじんじゃこくみず)

「日吉神社穀水(ひよしじんじゃこくみず)」 は、静岡県沼津市西沢田に湧き出ている。

「日吉神社穀水」 は、沼津市内の住宅街の中に湧き出ていて、ここより300mほど北にある日吉神社に奉納する稲を育てる水として、昔から地元の人たちに親しまれているそうだ。

場所は、東名高速:沼津ICを降りて左折し、県道83号(沼津インター線)と国道246号を南進し、東海道新幹線をくぐると国道1号に出るのでこれを右折する。

国道1号を右折して約3.2km西進すると 「西沢田西」 の交差点があり、これを右折し400mほど行くと信号交差点があるのでこれを左折する。

すると道路右側にコンビニとガソリンスタンドがあり、このガソリンスタンドを過ぎて1本目を右折し、120mほど進むと道路左側に住宅に囲まれるように 「日吉神社穀水」 がある。(さらに進んで新幹線をくぐったところに日吉神社がある)

ここには駐車場は無く、住宅の前でもあるので地元の方の迷惑にならないように注意したい。

<参考>
「日吉神社穀水」
場所:静岡県沼津市西沢田
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.50.53.3N35.7.13.4&ZM=11


2.日吉神社穀水

2.日吉神社穀水

石碑には、「名水 日吉神社穀水」 とあり、由来が書かれている。


3.日吉神社穀水

3.日吉神社穀水

自噴井戸は 3段式 になっていて、上から飲料水、食器などの洗い場、野菜などの洗い場となっているらしい。

いちばん上にはコップが置いてあり、このときも近所の子供たちが喉を潤していった。


4.日吉神社穀水

4.日吉神社穀水

水量は多く、こんこんと湧き出ている。

また、石碑の後ろにポンプが設置されていて、この水をどこかに送っているようだ。