okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(49):田峯本谷の湧水(だみねほんだにのわきみず) [愛知]

1.田峯本谷の湧水(だみねほんだにのわきみず)

1.田峯本谷の湧水(だみねほんだにのわきみず)

愛知県北設楽郡設楽町田峯本谷にある 「田峯本谷の湧水(だみねほんだにのわきみず)」 です。
ここは、「清流公園の清水」「大名倉の水」「清流公園の清水」「澄川の水」「蓬莱森林の水」「森林水」とか呼ばれていて、どれが正式名称なのか判りません。
行き方は、設楽警察署付近から県道33号線(瀬戸設楽線)に入り、足助方面に約10km進むと道路右側に 「田峯本谷の湧水」 があります。
足助方面から県道33号線(瀬戸設楽線)を通って来ることも出来ますが、途中険しい道や峠越えなどがあるのでお勧めしません。
ここは有名な名水・湧き水スポットらしく、平日でも多くの人がお水取り(水汲み)に訪れていました。
駐車スペースがあることもあって大量の容器を並べて水場を独占している人達が目立ちます。
水量は豊富で取水口も数箇所ありますが、休日などは相当な順番待ちを覚悟しなければならなと思います。


<参考>
「田峯本谷の湧水」
場所:愛知県北設楽郡設楽町田峯本谷
マピオン:http://www.mapion.co.jp/m/basic/35.1175_137.51179_7/t=simple/size=600x550/icon=home,137.51179,35.1175
マップファン:http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E137.30.43.6N35.7.3.3&ZM=8
マップコード:301721102*66