okiraku-world.cocolog-nifty.com > 名水・湧き水(11):足柄の水(あしがらのみず) [静岡]

1.足柄の水(あしがらのみず)

1.足柄の水(あしがらのみず)

「足柄の水(あしがらのみず)」は、静岡県御殿場市の東名高速:足柄SA(上り)の中にある。
リラックマンが訪れたのは平日の13時頃だったが、多くの容器に水汲みしている人以外に数組が順番を待っていて、いかに人気があるかがよくわかる。
同じ水汲みする者としての意見だが、多くの容器に水を汲む場合は周囲に気を配り、少量の人を優先するなどしてお互い気持ちよく水汲みを行ってほしい。

<参考>
東名高速:足柄SA(上り)
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/011210109.html
位置:静岡県御殿場市深沢
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.58.1.1N35.18.40.7&ZM=9


2.足柄サービスエリア案内図

2.足柄サービスエリア案内図

「足柄の水」は、足柄SA(上り)の芝生広場の前にあり、2箇所で水汲み(お水取り)が出来るようになっている。


3.足柄の水(1)

3.足柄の水(1)

一つ目の水場は、蛇口が一つしかないが水量が多いので入れ物を一杯にするのは簡単だ。


4.足柄の水(2)

4.足柄の水(2)

二つ目の水場は一つ目のすぐ近くにあり、蛇口が2箇所付けられ水量も十分ある。


5.マナー

5.マナー

リラックマンがここを訪れた時、残念な光景を目にした。
それは、身障者用の駐車スペースに車を置き、その車の後ろに大量のポリタンクを並べ、水場との間を往復していた二人組がいたことである。
障害者かどうか外見だけではわからない人もいるので安易に言えないが、ここに駐車すると都合がいいとしても健常者であるなら最低限のマナーは守ってほしいものである。