カテゴリー「お水取り」の126件の記事

2011年2月11日 (金曜日)

お水取り(69):福井県某所の湧水 [福井]

 

立春が過ぎて

新しい年になって初めての

お水取り(水汲み)に行ってきました。

場所は福井県の某所です。

Dscf4027

雪を心配しましたが

まったく問題なく往復できました。

帰り道、ちょっと時間があったので

東尋坊に寄ってきました。

Dscf4055

海側からみるとこうなっているそうです。

Dscf4051

今日は少し風があったけど

穏やかな天気だったので

多くの観光客が来ていました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月10日 (月曜日)

お水取り(68):湯船八幡神社の御神水(ゆぶねやはたじんじゃのごしんすい) [静岡]

 

1月度に入って初めてのお水取り(水汲み)に行ってきました。

今日は時間に余裕があったので

いつもの新橋浅間神社から車で20分位かかるけど

静岡県駿東郡小山町湯船にある 「湯船八幡神社」 に行ってきました。

Dscf3920

ここに来たのは平成20年6月以来なので本当に久しぶりです。

帰りに富士川SAで富士山を写してきました。

Dscf3928

この時期の富士山は天候により見えないことが多いんですが

今日はきれいな富士を写すことが出来ました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土曜日)

お水取り(67):新橋浅間神社「木の花名水」 [静岡]

 

今日は先々週に続いてお水取り(水汲み)に行ってきました。

場所は先々週と同じく静岡県御殿場市の 「 新橋浅間神社「木の花名水」(このはなめいすい)」 です。

今日の新橋浅間神社は、いつもと違って人が多く

人の切れ目のタイミングでお水取りをしました。

本殿から少し離れた遊歩道にも「木の花名水」が流れ出ています。

Dscf3881

人が多いときはこちらでお水取するのも良いかも。

Dscf3879

こちらも水量が多いのでお水取りに時間がかかりません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日曜日)

お水取り(66):新橋浅間神社「木の花名水」 [静岡]

 

今日は久しぶりにお水取り(水汲み)に行ってきました。

前回行ったのは8月なのでずいぶん間があいてしまいました。

場所は今年5月に行ってきた静岡県御殿場市の 「 新橋浅間神社「木の花名水」(このはなめいすい)」 です。

Dscf3737

今日の新橋浅間神社は、いつもと同じく静寂に包まれていました。

Dscf3743

境内にある池にも「木の花名水」が流れ込んでいます。

Dscf3746

また、神社のすぐ横にある遊歩道にも採水できる場所があります。

Dscf3731

帰る途中、富士川SAで富士山を写してみました。

Dscf3750

雪で白くなった富士山らしい姿を撮ることができました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月28日 (土曜日)

お水取り(65):福井県某所の湧水 [福井]

 

7月は良い方位がなかったことと後半が夏の土用だったので行きませんでしたが

今日、8月度になって初めての最後のお水取り(水汲み)に行ってきました。

場所は福井県の某所です。

我が家から現地までの走行距離は名神高速と北陸自動車道を使ってピッタリ200km(片道)でした。

Dscf2559

苦労して探し当てた場所なのでナイショです。

でも、行くと必ずといって良いほど誰かいるので有名なところなのかもしれません。

今後の様子をみながら公開するか検討します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月27日 (日曜日)

お水取り(64):大井川港緑地公園の湧水 [静岡]

 

今日は6月度になって初めての最後のお水取り(水汲み)に行ってきました。

場所は久しぶりに 静岡県志太郡大井川町飯淵にある 「大井川港緑地公園の湧水(おおいがわこうりょくちこうえんのゆうすい)」 です。

Dscf2236

今日は、ときどき小雨がぱらつくお天気でしたが

お水取りするときには止んでくれたので助かりました。

帰りは焼津インターの近くで

マグロ、イカ、カンパチ、イクラなどを買ってきました。

今夜の晩ご飯は

刺身てんこ盛りです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 9日 (日曜日)

お水取り(63):新橋浅間神社「木の花名水」 [静岡]

 

4月は良い日が休みと合わなかったことと

春の土用があったことからお水取りに行けませんでしたが

今日、5月になって初めてのお水取り(水汲み)に行くことが出来ました。

場所は今年3月に行ってきた静岡県御殿場市の 「 新橋浅間神社「木の花名水」(このはなめいすい)」 です。

今日は採水時間が早かったので日の出より1時間ほど早く出発しました。

Dscf2472

予定時間より15分ほど早く現地に着くと、すでに多くのポリタンを並べてお水取する人が…。

水量が多いのでしばらく待っただけで予定時間通りお水取りすることが出来ました。

連休後の影響なのか帰り道は比較的に車も少なく渋滞はまったくなし。

途中、富士川SAで富士山を写してみました。

Dscf2481

残念ながらかすみが掛かっていてはっきり見えません。

順調にお昼過ぎには自宅に到着し、お昼ご飯を食べたら眠くなったのでお昼寝しちゃいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月28日 (日曜日)

お水取り(62):新橋浅間神社「木の花名水」 [静岡]

 

今日は3月になって初めてのお水取り(水汲み)に行ってきました。

今日はどこに行ってきたかというと

今年1月に行ってきた静岡県御殿場市の 「 新橋浅間神社「木の花名水」(このはなめいすい)」 です。

Dscf2366

今日はお水取する人が多く、人が途切れるまでしばらく待たされました。

Dscf2363

行きも高速で少し渋滞があったけど予定通り到着できたけど

帰り道は高速で2ヶ所ほど長い渋滞があり、帰る時間がいつもより2時間半ほど遅くなってしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木曜日)

お水取り(61):新橋浅間神社「木の花名水」 [静岡]

 

今日は新しい年になって初めてのお水取り(水汲み)に行ってきました。

2月なのに新しい年って…と思うでしょうが

リラックマンがお水取りに使っている暦は立春で年が変わるんです。

今日行ってきたところは、昨年12月に行った静岡県御殿場市の 「 新橋浅間神社「木の花名水」(このはなめいすい)」 です。

Dscf2248

今日はあいにくの雨でしたが、お水取りする時には小降りになってくれたので助かりました。

Dscf2252

帰り道は高速で渋滞があり、帰る時間がいつもより1時間半ほど遅くなってしまいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月11日 (月曜日)

お水取り(60):大井川港緑地公園の湧水 [静岡]

 

今日は1月度になって初めての最後のお水取り(水汲み)に行ってきました。

場所は久しぶりに 静岡県志太郡大井川町飯淵にある 「大井川港緑地公園の湧水(おおいがわこうりょくちこうえんのゆうすい)」 です。

Dscf2233

お水取り(水汲み)はここで簡単に行なえます。

Dscf2240

帰りはチョッと遠回りして 焼津さかなセンター に寄ってきました。

連休ということもあってか駐車場に入るのにも苦労しました。

場内も込み合っていましたが、本マグロの赤身と中トロの柵、ブリの刺身を買ってきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧